a0194079_1329441.jpg

広報あかし7月1日号の傍聴者募集のコーナーで

「第15回明石市中心市街地活性化協議会
日時/7月7日(火)午後2時~ 場所/明石商工会議所7階大ホール 
定員/15人 
申し込み/明石地域振興開発㈱(t915-5201)で先着順電話受け付け」

と掲載されていたので、今年、中心市街地再整備等特別委員会に所属しており
勉強のためと傍聴を申し込むと、電話の向こうで
市会議員は傍聴できないような答えが返ってきた。
エッ!議員である前に明石市民であるし、
3年前に2・3回傍聴させていただいたことなどお話しすると、
じゃあどうぞと言う返事でした。

当日また驚いたことに、傍聴者に対して、会議の資料が配られない、
また広い広い会場でありながら、傍聴者だけ机なしの椅子のみ、

当日の内容の大半が、先日行われた
中心市街地再整備委員会の内容と同じであったので、
その部分はよくわかったのですが、
他の資料はいただけませんでした。
一般の方も1名こられていて何も資料がなく本当にお気の毒でした。

会議の中では、この内容をもっともっと広く市民に知ってもらい
市民を巻き込んでの活動をとの発言もありました。

明石に活気を、市民にやさしい街づくり、市街地の回遊性
おもてなしの心で観光客をお迎えする。
とても大切なこと。

思いやりのある会議の開催をと願います。
# by satosi5162 | 2015-07-09 13:35 | Trackback | Comments(0)
a0194079_734412.jpg

かなり高齢である母は、田舎で弟夫婦と暮らしています。
高齢ではあるんだけれど、
自由に移動ができるバイクを愛用しています。
今年も更新の時期が近づきましたが、
近くに住む姉に内緒で更新しようと考えています。

更新申請をする前に認知症チエックを受けなければなりません。
先日、チエックを終えたというので「どうやった」と聞くと
6人受けた中で最高齢であったが、1番にできたと言っていました。

なんと認知症チエック対策の問題集を
毎日やっていたというではありませんか。

毎日畑に出て育てた野菜を、子や孫、ひ孫に届けるのを楽しみにしている母
どうぞバイクに乗るときは30キロ制限を守ってくださいね。
# by satosi5162 | 2015-07-06 07:57 | Trackback | Comments(0)
a0194079_22523824.jpga0194079_22533926.jpg
午後5時、戦争する国づくり絶対許さないの思いで300人近くが、明石公園に集合し、集会を開いた後パレードを行いました、

明石公園東出口より出発し、
商工会議所、魚棚西口、本町通り、銀座通りを北上し、三菱東京UFJ銀行前で流れ解散しました。

集会では、各団体の代表の方々が、
戦争法案なんとしても廃案にの思いを強く語っておられました。






集会アピール
安倍内閣は「戦争法案」を、今月末にも衆議院を通過させ、
今国会で成立させようとしています。

「戦争法案」は日本が攻められてもいないのに、
「国際の平和と安定のため」や「日本の平和と安全が脅かされる」などと、
時の政府が判断すれば、自衛隊が地球のどこへでも出かけ、
武力の行使ができるというものです。

また、活動地域をこれまでの「非戦闘地域」から「戦闘地域」にまで拡大し、
武器の使用により「殺し、殺される」まさに戦争するための法案です。
・・中略・・・・憲法学者や元内閣法制局長官などが、
「戦争法案」は「違憲」であると、明確に表明しています。
法案反対の世論が広がってきました。

みなさん
憲法違反の「戦争法案」を必ず廃案にしましょう。
戦争への道を阻止するため、ごいっしょに力をあわせましょう。
# by satosi5162 | 2015-07-05 23:35 | Trackback | Comments(0)
a0194079_12585595.jpg

a0194079_12595425.jpg


7月4日あかし子育て応援企業認定事業オープニングイベント
が市民会館中ホールで行われました。

あかし子育て応援企業とは
明石市では、地域のみんなで子育てを応援するまちづくりを進めています。
そこで、妊娠期や子育てにやさしい取り組みを行っている企業を「あかし子育て応援企業」として認定しています。
応援企業の取り組みを広くPRすることで、行政も企業も一体となって、町全体で子育てを応援する仕組みです。 第一次募集で146事業所が認定されているそうです。

この事業によって、企業の妊婦さんに対する配慮や、育児休暇取得や、子どもさんが病気のときの配慮ができる企業が増えて下さるといいですね
# by satosi5162 | 2015-07-05 13:21 | Trackback | Comments(0)
a0194079_2341215.jpg
今年も作りました「梅ジュース」
3キロの梅を
冷凍室で24時間凍らせ、ザラメをいれて作りました。
冷たい水や炭酸でうすめ
ぐいぐいと飲んだら最高です。

これで暑い夏をのりきります。
# by satosi5162 | 2015-07-03 23:38 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの投稿です

a0194079_23464846.jpg


「まだ選挙してるんかいなー」とのメールをいただきまして。ほんまや、2か月間更新してないわ、
と反省!

本日明石民主商工会の総会に出席、{住宅リフォーム助成制度、プレミアム商品券、介護保険制度等の議会報告をさせていただきました。午後は明日行われる中心市街地再整備等特別委員会の資料確認、下調べ、をしていました。
# by satosi5162 | 2015-06-28 20:44 | Trackback | Comments(0)
a0194079_197174.jpg


選挙戦も終盤を迎え、どの陣営も必死です。
西明石でのおかえり宣伝です。

中学校給食は、安全安心最優先で、自校方式や親子方式で早期に実現
保育所を増やして待機児童の解消を
子育て応援の一票はく すもと美紀へ

介護料の引き上げ、医療費窓口の負担増、実質年金の引き下げ許せません
福祉くらしを守る一票は くすもと美紀
# by satosi5162 | 2015-04-23 19:13 | Trackback | Comments(1)
a0194079_2247748.jpg今日もひたすらテクテク、テクテク、天気が良かったので、いろんな方との出会いがありました。
戦争する国つくりストップ、
原発再稼働許さない、
消費税増税は先送りではなくキッパリストップを

中学校給食は安全安心を最優先に自校方式か親子方式で
高すぎる国民健康保険料の1世帯1万円の引き下げを
a0194079_22484684.jpg
# by satosi5162 | 2015-04-17 22:57 | Trackback | Comments(0)
a0194079_9181614.jpg

# by satosi5162 | 2015-04-17 09:20 | Trackback | Comments(0)

くすもと美紀からお願い

a0194079_23171351.jpga0194079_23161942.jpg









今日は朝6時30分から林崎松江海岸駅宣伝から始まり、
午前中和坂地域をハンドマイクで、

昼からはMさんとテクテク、
3時からNさんとテクテク、Nさんのマイカーについていくのにふーふー

4時から貴崎、Yさんとテクテク6時まで、
夜は決起集会、(ガンバロウ)

充実した1日でした。
# by satosi5162 | 2015-04-16 23:33 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162