演説会ご案内

a0194079_6372340.jpg


昨日夕方は、西明石北口で訴えさせていただきました。

『日本共産党演説会のご案内をいたします。
2月24日午後7時より 明石市民会館大ホールにおきまして、演説会を行います。
テレビでおなじみの 市田忠義書記局長がお話いたします。
日本共産党がめざす「住民が主人公」の地方政治
日本改革の展望を市田書記局長が縦横にお話します。
みなさんお気軽にお越しください。』

共産党の演説会なんて行ったことないわ、って方も大歓迎
お待ちしています。
# by satosi5162 | 2011-01-29 07:00 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

TPPと水田

5~6年前に1枚のTシャツを買いました。その背中にはこんな言葉が書いてあります。

「ご飯茶碗1杯分の田んぼから
 1匹の赤とんぼと  
 7千匹のミジンコと
 5匹のアメンボがうまれ、
 さらに30分間の涼しい風が吹き渡り
 かえるの声が5分間聞こえる」


目を閉じて田んぼを思い描いてください、

田んぼは米を作るだけではなく、降った雨をためておいたり、気温を調節したり無数の小動物が生まれたり、
数え切れない宝物を私たちに与えてくれます。

TPPに参加し、外国の米がたくさん入ってきたら、日本の水田はどうなるのでしょうか。
# by satosi5162 | 2011-01-28 07:30 | Trackback | Comments(0)

コミセンで太極拳


明石市は、コミセン活動が活発で、それぞれサークルを通じて、地域住民の交流をはかっています。
私は太極拳を11年間しています。毎週木曜日午後6時30分から大久保中学体育館でしています。
一ヶ月1000円です。太極拳をすると、筋肉がほぐれ、呼吸を整え、心を落ち着かせる事が出来ます。興味ある方は一度のぞいてください。
# by satosi5162 | 2011-01-27 05:41 | 太極拳 | Trackback | Comments(0)

消費税10%になると

a0194079_5483073.jpg


今、菅首相は消費税を増税しないと、社会保障が維持できないといっております。
みなさん思い出してください、消費税導入のときも、税率を3%から5%に引き上げる時にも、社会保障のためと繰り返し言ってきました。税率が10%になると年収200万~300万で,10.2万円増税になります。

年に一度の母との旅行にいけなくなる007.gif、全国の多くの方が、財布の口を閉める、益々景気が悪くなりますよね。

社会保障の財源は、大もうけしている大企業・大資産家へのゆきすぎた減税を元に戻し、むだな公共事業や、年間5兆円もの軍事費を見直して、つくってほしいものです。
# by satosi5162 | 2011-01-26 06:29 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

韓流ファン

a0194079_7562129.jpg


子どもに手がかからなくなってから、毎年母と旅行に行っています。
写真は済州島に行った時のものです。実は私は「冬のソナタ」で韓流にはまった一人です。韓国の人々の暮らしを初めて知り、韓国と日本の距離がいっきに縮まった気がしました。
一番好きなのは、チャングムです。常に前向きで決してあきらめないチャングムの生き方にあこがれます。
# by satosi5162 | 2011-01-25 08:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

北京で太極拳

a0194079_5769.jpg

昨年秋、あこがれの北京体育大学へ太極拳の修行にいってきました。
尖閣諸島問題で、中国では反日デモが行われている頃で、心配しながら行ったのですが、北京では何事もなく、おだやかでした。天安門広場にも行ってみましたが、観光客でにぎわっていました。

太極拳は、42式(総合)コースを選択し、早朝、午前、午後、一日5時間5日間の練習でした。練習は少々きつかったのですが、とてもいい経験になりました。

写真は大学構内です。毎日ここを通って宿舎から練習場までいきました。構内は緑が大変多く、近所のおじいちゃんおばあちゃん、ベビーカーを押した若いママも、散歩に来ていました。
# by satosi5162 | 2011-01-24 05:45 | 太極拳 | Trackback | Comments(0)

谷八木海岸

a0194079_585482.jpg

大久保町谷八木には川と海がありのどかなところです。
川には亀、大きな鯉,鴨、さぎ、運がよければヌートリアを見る事が出来ます。亀が3匹も4匹もかさなって、こうらぼしをしていたり、鴨が親子で一列になって泳いでいたり、そばを通るたび楽しませてくれます。
海は、おだやかだったり、荒々しかったり、台風のときは襲いかかってきそうな勢いで、いろんな姿をみせてくれます。
海岸は昔はきれいな砂浜で、亀がたまごを産みに来ていたそうです。今はこんな状態になっています。子どもの頭ほどの石がごろごろで、歩くのも一苦労です。散歩の出来る海岸にしてほしいものです。
# by satosi5162 | 2011-01-23 05:38 | Trackback | Comments(0)

目標にむかってジャンプ

a0194079_6475284.jpg

今年はウサギ年 友達が外に出るとき目立つようにとつくってくれました。ハラハラドキドキの宣伝活動も、ウサギちゃんと一緒だと勇気100%です。ウサギちゃんをつけて町をうろうろしているのは くすもと美紀 私です、声をかけてくださいね
# by satosi5162 | 2011-01-22 07:18 | Trackback | Comments(0)

太極拳

太極拳を始めて11年がすぎました。毎週木曜日午後6時30分から8時30分まで中学の体育館で練習しています。最初、簡単簡単かたちを覚えればいいんでしょ、なんて甘く考えていたのが大間違い。11年たってもまだまだ行き着かない。一生自分の課題と向き合っていける、そこが太極拳の魅力なのです。

昨夜も寒い体育館で練習しましたが、帰るときには身も心もほっかほっかになっていました。
# by satosi5162 | 2011-01-21 05:38 | 太極拳 | Trackback | Comments(0)

TPP

今朝の新聞に「世界の食料価格 高騰」「輸入頼みの日本に警鐘」の見出しがでていました。
オーストラリアでの豪雨のため、洪水が発生。主要な穀物輸出港が閉鎖されています。ロシアでは昨夏の干ばつの影響で、小麦の収穫が減少し、アメリカでも、昨秋のトウモロコシと大豆の備蓄量が、それぞれ、35年、15年ぶりの低水準となっている。こうした状況の中で、世界の食料価格が高騰しているそうです。

菅首相は、TPP(環太平洋連携協定)に参加を呼びかけていますが、農水省の試算でも日本の食糧自給率を、13%にまで低下させるTPP、日本の農業が壊滅状態で、世界から食べ物が入ってこなくなったとき、日本人の胃袋はどうなるのでしょうか?
子や孫の未来を考えたとき、今こそ、日本の農業を守り食料自給率を上げておくべきだと思います。

# by satosi5162 | 2011-01-19 05:09 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162