中学校給食意見交換会

a0194079_548731.jpg

             8000食の給食センター、ひとつの釜で2000食作ります


昨日午後7時から始められた
中学校給食意見交換会。
方式をどうするかでは、ほとんどの方が自校方式でした。
センターでもと言われた方も2箇所でなく、もっと分散するべきと。

1年かけて11回行われた検討委員会でも自校方式を、
どうしてもできないところはセンターで補う
という意見が圧倒的に多かった。

日々こどもと接し現状が一番わかっている
教職員組合からも自校方式をの要望書が上がっています。

にもかかわらず、
出てきた答えが2センター

自校方式が不可能と言われている中学校でも
図面の上で運動場に当てはめて、狭くなるから無理と言わずに
運動場以外ではどうなのか、あらゆる角度から検討する必要があると思います。

昨夜参加された方の意見で
「はじめは、ただ早く給食を実施して欲しいの思いで、
方式はセンターでもいいと思っていたが
委員会を傍聴し、あらゆる面で自校方式の優れていることが分かり
出来ることなら自校方式をと願うようになった」
という意見が印象的でした。


# by satosi5162 | 2013-02-20 09:24 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

八木保育所生活発表会

a0194079_20242084.jpg

写真は八木保育所の生活発表会です。
5歳児による「オズの魔法使い」
幕が上がり、役者が出てくるのをハラハラ、ドキドキ待っている瞬間です。
みんな自分の役をしっかり演じていました
さすがです。


保育所の運動会や発表会では
出ているだけで、あまりの可愛さに感動する0・1歳児から
完全に役を演じられる5歳児までの
発達段階がよくわかります。
だからとっても楽しいのです。

ありがとうございました。
# by satosi5162 | 2013-02-19 23:21 | Trackback | Comments(1)

明石海峡大橋が見える

a0194079_2210695.jpg

明石市議会棟の議員控え室です。
南に面していて暖かく、
窓から明石海峡と大橋が見えロケーション抜群です

本日この上の会議室において、文教厚生常任委員会が行われました。
議題は中学給食、教育委員さんにも来ていただいって、活発に議論が交わされました。
検討委員会では基本は自校方式条件のむつかしいところは、センターとなっていたはずなのに、
教育委員会の提言では、センター2箇所になってしまっていた。
まだ変わる余地はあるのかとの質問にこれから、パブコメ、意見交換会を行いそこで出てきた、意見も参考にして、最終結論を出すそうです。

子どもにとってすべての条件で優れている、自校方式
将来に悔いを残さないために
出来るところから、始めていきましょう

決まればセンターより格段早く実施できます。工事の規模が小さくなるので
地元業者に仕事が回ってきます。
# by satosi5162 | 2013-02-14 22:45 | Trackback | Comments(0)
a0194079_10544751.jpg
a0194079_10564189.jpg
a0194079_10583163.jpg

明光保育所分園にお邪魔いたしました。
9時30分ごろお伺いしたのですが、
ちょうどおやつの準備を始めようかというところでした。
遊んでいたおもちゃのおかたずけ
トイレ、手洗い、隣の部屋でのおやつ
椅子をもとの部屋に運んで、
うた、リズム体操、発表会の練習をさらっと1回
060.gif森の小道オオカミなんかこわくないよ、060.gif
そのあと外遊び、寒くっても外遊びが大好き
ぼうしをかぶって、自分でジャンバーを持ってきて一人で着る子もいます。
靴を履いて、レッツゴー

おじゃましていた、1時間があっという間でした。
開園から3か月、最初は先生も、お母さんも大変だったと思いますが
人数の割に部屋が広く、大変落ち着いていました。

明光保育所の先生ありがとうございました。
# by satosi5162 | 2013-02-13 11:36 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

a0194079_21474974.jpg
a0194079_21443117.jpg








高齢者施設「ふれあいの里中崎」にお邪魔しました。
明石市には高齢者施設ふれあいの里が市内4か所にあります.
60歳以上の方ならどなたでも無料で利用できます。

中崎では、各種トレーニング機器をはじめ、
毎日30分ほどの体操教室・囲碁・将棋・
カラオケ・ヘルストロン・図書コーナー
陶芸・それに週2回の入浴を楽しむことができます
大変好評で、体操には50人近くの方が来られるそうです。
部屋からあふれて、ローカも使っているそうです。

寒い冬、家に閉じこもりがちになりますが、
たくさん服を着込んで、ふれあいの里に出かけてみませんか、
弁当を持っていけば一日楽しめそうです。
# by satosi5162 | 2013-02-12 13:42 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162