a0194079_17292921.jpg

神戸医療生協、明石ブロックの輪投げ大会が明石勤労福祉会館で行われ参加しました
1チーム3人から5人の16チームが戦いを繰り広げました。
わがチームは明石しおさいのステーキチーム、優勝してステーキを食べようと意気込んでいましたが、
一回戦敗退、敗者復活戦で1勝したものの、2回戦で敗退、
来年は輪投げ版を買って練習してこようと話しあいました。

a0194079_17334730.jpg
午後からは藤江・谷八木後援会の新春の集いに参加しました。
金田峰生、大門みきし必勝と、市政の話をさせていただきました。
2部は、かっぽれ、腹話術、太極拳、ハーモニカとオカリナの合奏などがあり、
最後にビンゴゲームで盛り上がりました
# by satosi5162 | 2016-01-31 19:51 | Trackback | Comments(0)
a0194079_23455557.jpg

新年のつどいで、金田参議院選挙必勝の決意表明

a0194079_23371348.jpg
太極拳、新年会、各教室の出し物で大いに盛り上がりました。
大久保教室はIさんの詩吟、そして毎度おなじみの誕生月の歌









a0194079_23332374.jpg産業交流センターで行われた給食展に行ってきました。自分でメニューを考えるコーナーでは、サバのショウガ煮とさんまの筒煮、タコのから揚げが実にリアルに作られていました、卒業するまでにもう一度食べたい給食アンケートではタコのから揚げ、焼きそば、カツカレー、フライドチキン、明石焼き風、キムチラーメン、手巻き寿司、が選ばれていました、明石ダコ、明石ノリ、明石焼きが上がっていて、地元産はやっぱり美味しいんですね
a0194079_2332988.jpg
# by satosi5162 | 2016-01-31 00:05 | Trackback | Comments(0)
a0194079_2010488.gif


 明石市は明石市立就学前教育・保育施設再構築基本計画案について
昨年12月議会文教厚生常任委員会で初めて説明をし、
翌日には新聞報道により市民がその事実を知るところとなりました。

明石市は一般市民に内容の詳細な説明を行っていません、
10年後20年後の明石市の幼稚園・保育所の在り方が大きく変わる計画案を
市民に説明もないまま早急に決めていいのか
という疑問や不満が私どものもとに多く寄せられています。

明石市は1月29日締め切りでパブリックコメントを行いましたが
内容もわからないままでコメントのしようがありません。

このままで「市民の意見は聞いた」と
3月には具体的な対象と統廃合などを発表し決定する計画は、
あまりにも拙速と言わなければなりません。

まだまだ増え続けている待機児童解消のために
施設の拡充計画を出さないといけない時に
施設の統廃合計画を出すことは
、矛盾しているのではないでしょうか。

中学校区はもとより、小学校区や幼稚園・保育所は
より身近な地域コミュニティや様々な活動の拠点・よりどころとなっています。
それが廃止されれば、子どもたちや子育て世代だけでなく
まちづくりなど地域全体に重大な影響を及ぼすものであります。
こどもの人数・学級数だけで統廃合などするべきではありません。

日本共産党明石市議団は泉市長あてに要望書を提出いたしました。

a0194079_20171013.gif1、明石市立就学前教育・保育施設再構築基本計画案について、
説明会を早急かつきめ細かい単位で開き、市民の意見をよく聞き、尊重すること。
2、統廃合の発表を拙速に行わないこと。
以上の要望書を財政健全化施策の中で職員の削減、公共施設の適正化が議論され
市立幼稚園、保育所の統廃合、認定こども園化、民間移管案がてきました。

明石市は20年後には市立幼稚園・保育所をなくし認定こども園のみにしようとしています。
まだ認定こども園が子どもにとっていいものなのかどうかもわからない中で、
幼稚園や保育所を選ぶ自由も無くしてしまう。
あまりにも無謀ではないでしょうか。


# by satosi5162 | 2016-01-28 19:56 | Trackback | Comments(0)

2016年1月初日の出

a0194079_229383.jpga0194079_22132094.jpg











新年あけましておめでとうございます

   本年もよろしくお願いいたします



谷八木海岸から見た初日の出です、今年、いけなかった方は、どうぞ拝んでください。
# by satosi5162 | 2016-01-08 22:21 | Trackback | Comments(0)
a0194079_21124780.jpg

バザーの買い物はこれ
a0194079_21223752.jpg
a0194079_21214014.jpg
a0194079_21202569.jpga0194079_21193843.jpga0194079_21183779.jpga0194079_211632.jpg
a0194079_2115855.jpg




毎年恒例の新婦人フェスタ
午後のメインは
女性落語家、明石在住の丸々亭おはぎさんの落語とお話し
年が明ければ78歳を迎えるとは到底思えない元気はつらつの”おはぎさん”
落語をすることにより
努力と根気、見られている緊張感、
大きな声で1時間話す(老化にブレーキ)、責任感、
喜んでいただきたい気持ちパワーが、いつまでも続くとおしゃっていました。
  
# by satosi5162 | 2015-11-28 21:52 | Trackback | Comments(0)
a0194079_15141023.jpga0194079_1515111.jpg
a0194079_15154977.jpg


明石本町商店街にこのほどオープン(12月1日)する、ほんまち三白(みはく)館
の見学会に参加しました。

みはく館ニュースによると
ほんまち三白館は「大衆演劇が見られる劇場」
商店街やまちの活性化に役立つ、地域住民の交流拠点、明石市中心市街地の回遊拠点だそうです。
席数は160席
12月は劇団ふじ、1月は劇団双六  お披露目公演は劇団雪月花

気になるお値段は  当日券 1、800円   (子ども900円)
          前売り券 1、500円

貸会場としても利用できるそうです。
1日  20万円
ちょっと太極拳では使えないかな。(お値段が)

一度は見に行きたいですね、
お気に入りのスターにはお札のレイを
プレゼントするんだって聞いたことがあります。
# by satosi5162 | 2015-11-25 15:37 | Trackback | Comments(0)
a0194079_22174592.jpga0194079_2215625.jpg









明石市子ども会連絡会の陸上競技大会に、来賓として参加、
子ども会対抗のリレーは大いに盛り上がりました、
残念ながら決勝を見ずに」帰りました。
松陰保育所出身のY君は走り幅跳び3位、
リレー出場のY君もいい走りをしていました。
# by satosi5162 | 2015-10-14 22:39 | Trackback | Comments(0)

松陰保育所の運動会

a0194079_21382025.jpg
a0194079_21361179.jpga0194079_21343416.jpg








10月10日松陰保育所の運動会でした。
みんな頑張っていました。
年長組さんは保育所最後の運動会、
どの演技もしっかり練習していて見事でした。
# by satosi5162 | 2015-10-14 21:50 | Trackback | Comments(0)

谷八木小学校運動会

a0194079_2231898.jpga0194079_22293597.jpg







秋晴れのもと
谷八木小学校の運動会に来賓として参加しました、全校生徒421人(4月)
ゆったりとした、広い運動場ちょうどいい人数だと思います、
校長先生の目が届く人数ではないでしょうか。

みんな力いっぱい頑張っていました。043.gif



9月議会補正予算で谷八木小学校エレベータ設置の設計予算が可決されました。
来年度には設置されると思います、もう少しお待ちください。
(すみません、来年度国に申請して予算どりし、早くってもH29年になるそうです)
# by satosi5162 | 2015-10-03 22:32 | Trackback | Comments(0)
a0194079_22131291.jpga0194079_22112946.jpg










年金者組合の作品展に行ってきました。
毎年皆さん力作ぞろいで秋の芸術を堪能してきました。
お気に入りは、ストローで作ったえび。
今にも泳ぎだしそうでした。

その後湯浅誠さんの講演会「子どもの貧困を考える」を聞きに行ってきました。
今、日本の子ども6人に1人が貧困家庭で育っているといわれています。
特に離婚、即貧困家庭に陥ることが多い、
先進国の中でも日本は働いているのに貧困である(ワーキングプア)
貧困であるために子どもは、クラブに入れない、修学旅行に行けない、
友達とお金のかかるところへ行けない等、我慢を強いられる。
話についていけない、なんとなく友達と疎遠になる。
つもりに積もって、どうせ私なんかと将来に展望がみいだせなくなる。

格差拡大社会とは、隣に人がいなくなる社会である。
競争が激化し、自分よりできる人できない人ランクづけをしてしまう。
ぼーとしていたら落ちてしまうかもしれない、と上の人でさえ不安に思っている。
社会全体の健康状態が良くない、
アベノミクスはワーキングプア解消には向かっていない。

日本は長く教育にお金をかけてこなかった、
教育費は消費税が上がっても増えない仕組みになっている。
もっと教育に国の予算を付けなければいけない。

最後に福沢諭吉さんの言葉を紹介していただきました
「・・・すなわち学校は人に物を教うる所にあらず、
ただその天資の発達を妨げずしてよくこれを発育するための具なり。
教育の文字ははなはだ穏当ならず、
よろしくこれを発育と称すべきなり。」

湯浅さんは素敵な方でした、実践に基づいて話されるので
説得力があり聴衆を飽きさせない
そして方向性のヒントをくださった。
実りある講演でした。

泉市長もあいさつに来られました。
「子どもの貧困、チームを立ち上げ、まだ半ばです・・・・」
あれ、もう3月で解散してしまったのではなかったんですか。
予算がつかないので続けられないのですと、説明を受けましたが?
# by satosi5162 | 2015-09-27 23:22 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162