保育所でトライやる

a0194079_11173043.jpg




iPhoneから送信
市内一斉にトライやるが始まりました。
市内の中学2年生が、小学校、保育所、商店、役所などなどで、5日間職業体験をするものです。
松陰保育所におじゃまし見学させていただきました。
2〜3人づつ各クラスに入り、いっしょに遊んだり、遊びを見守ったりしていました。
7名松陰保育所出身だと言っていました、
将来保育士になってまたきて下さいね。
# by satosi5162 | 2017-06-07 11:17 | Trackback | Comments(0)

人形劇 おこん浄瑠璃

a0194079_2025920.jpg




iPhoneから送信
親子劇場の例会で 人形劇( おこん浄瑠璃)
を鑑賞した。
目の不自由なおばあさんと、浄瑠璃を唱え病を治すキツネの話。

人形劇には不思議な力がある。
おとなも子どもも、
その世界に引き込まれていく。

見終わった後心が暖かくなる。
# by satosi5162 | 2017-06-04 20:25 | Trackback | Comments(0)

尼崎市議選

a0194079_14235117.jpg



6月4日投票で尼崎市議選がおこなわれます。
定数42のところ、61人立候補、大変厳しい選挙戦です。
共産党からは7人立候補しています。
メガホンで[徳田みのる、子ども医療費の無料化、
中学生給食の実施、国保料の引き下げ頑張ります、
よろしくお願いいたします]
と訴えてきました。



iPhoneから送信
# by satosi5162 | 2017-06-02 14:23 | Trackback | Comments(0)

子ども食堂 めえめえ

a0194079_21244182.jpg


a0194079_2126641.jpg




5月24日子ども食堂が
谷八木コミセン調理室で行われました。
月1回行われ今回が3回目
50人ぐらいのお子さんがこられていました、
材料を洗う、切って計る、焼く、煮る
全ての過程で、子どもさんもお手伝い
メニュー
ひじき入り豆腐ハンバーグ
おにぎり
みそ汁
切り干し大根とツナのサラダ
煮豆(企業さんからの提供)

幼い頃から料理に慣れ親しむことは
一生の宝物です

スタッフ募集中、食材提供もお待ちしています。



iPhoneから送信
# by satosi5162 | 2017-05-28 21:24 | Trackback | Comments(0)
a0194079_2127918.jpg


大久保小学校の運動会に来賓として参加しました、
以前勤めていた松陰保育所出身の子どもさんのほとんどが、この小学校に来ています。
大きくなって、頑張っている様子を見ることが出来、感激です。

6年生になってわずか、2ヶ月、
練習時間の確保も大変だったかと思いますが
組体操とリズムを合わせた[飛翔]
みごとでした。
# by satosi5162 | 2017-05-27 21:27 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162