a0194079_6361690.jpg
昨日は、新町みちよ県会議員の事務所開きでした。
朝から雪が舞っていましたが、各団体のみなさんからのあいさつと、新町さんの4期め当選をめざした決意表明に事務所内は熱気ムンムンでした。

新町みちよ県会議員は、明石で初めての女性県会議員として3期12年市民の願いを県議会に届け、実現に奮闘してきました。

初質問でとりあげた危険な「県道明石ー高砂線」(旧浜国)は、拡幅、整備が進められています。
地域のみなさんと力をあわせ硯町のゲームセンター建設をストップ、西新町駅前のラヴホテルの建設反対にとりくみました。また神鋼のデーター改ざんやパナソニックの偽装請負など大企業の不正を正してきました。

新町みちよ県会議員は、福祉を充実し、中小零細企業や業者、農林水産業を応援してこそ、県の財政再建もできると主張。JAや漁協とこんだんを重ね、ノリの色落ち対策や学校給食への地産池消を要求。厚労省、農水省や文科省とも交渉し、30人学級の確実な実施や中学校給食支援をふくめて要請しました。

新町みちよさんはKDDで働きながら5人のお子さんを育てられ、また議員さんになる前から働くものの権利を守り、子どもの幸せを願って様々な活動をされてきました。だれにでもやさしくって、また歌が上手なんですよ、いつもマイクを持って演説していますが、新町さん1曲といいたくなります。
# by satosi5162 | 2011-02-12 07:55 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

春をよぶつどい

a0194079_765413.jpg


つどいを開いていただきました。
女性5人コタツを囲んで、まず自己紹介
「夫が退職したとき国民健康保険料があまりにも高く、だめでもともとと、市に相談しにいったら半額になった」
「沖縄へ旅行に行ったとき,嘉手納基地を見た、すごい音で飛び立つ飛行機、思いやり予算で生活している米兵、米軍は日本を守ってくれへんと思う」
「消費税増税は反対、住民税も所得税も充分はらっているやん。」
「市民病院は、守って」
「子ども手当てはやめて、保育所増やしたり、給食費無料にしたり、医療費につかって欲しい」
「中学校給食は是非して欲しい、いろんな理由で、弁当を持っていかれへん子もいる、中身に差が出てみじめな思いをする子もいる。」
「新駅はぜったいいらんからね」
くすもとパンフレットを見ながら話が盛り上がりました。
最後に太極拳の「起勢」をみんなでして終了。
カンパもいただきました、ありがとうございます。
(共産党は活動費を新聞赤旗を読んでいただく事と、個人カンパでまかなっています。政党助成金は国民の思想信条の自由を侵しているとの見地からうけっとていません。)
# by satosi5162 | 2011-02-11 07:57 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)
a0194079_6281035.jpg


昨日は明石市女性団体協議会の冬季セミナーの司会をさせていただきました。
落語家 笑福亭 松枝さんに「男女共同で三角ではない丸い社会」と題する、落語と講演をしていただきました。
 2月にしては暖かく、たくさんの方が参加して下さいました。ありがとうございます。
超セクハラ上司の話は今でこそセクハラと訴える事もできますが、十数年まえには、泣き寝入りするしかなかったんですね。
# by satosi5162 | 2011-02-10 07:29 | Trackback | Comments(0)

新聞ちぎりえ

a0194079_6233452.jpg

                                          (美紀作)
新日本婦人の会明石支部では新聞ちぎりえを楽しんでいます。
新聞のカラーページを指でちぎって糊で貼っていくだけです。
美味しそうに見えませんか?
# by satosi5162 | 2011-02-09 06:33 | Trackback | Comments(0)

心温まる缶コーヒー

a0194079_8255320.jpg


昨日は林崎でハンドマイク宣伝、ラスト15回目の用意を、お店の前でしていると、
なんと男性4人がお店から出てきて、椅子まで出してきて「さあ始めてええでー」と聞く準備をしてくださるではないですか。ところが、ところがスピーカーの調子が悪く雑音交じりの話になってしまいました。それでも最後まで聞いてくださり、がんばれよの励ましと、缶コーヒーの差し入れまで頂きました。ありがとうございます。

001.gif
# by satosi5162 | 2011-02-08 08:48 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162