a0194079_17275034.jpg



11日土曜日、谷八木小学校の音楽会、明石卸売市場の40周年記念式典、リッコ保育園の内覧会と参加しました。音楽会は、5年生の「剣の舞」見事でした。市場祭りでは新鮮で美味しいものをゲットしました。リッコ保育園は毎日前を通り外見が素敵なのでとても気になっていました。中を見せていただいて、機能的に作られていて、素敵でした。
iPhoneから送信
# by satosi5162 | 2017-11-15 17:27 | Trackback | Comments(0)

松陰保育所運動会

a0194079_16132562.jpg
松陰保育所の運動会に来賓として参加しました。
始まる直前にぽつぽつしてきて、オープニングのたる太鼓と4つの種目をして終了しました。
小雨の中、竹馬は大丈夫かなとも思いましたが
みんな頑張っていて、練習の成果が出ていたように思います。174.png174.png174.png174.png174.png

私は8年前この松陰保育所に勤めていました。
今日、「お兄ちゃんがお世話になりました。もう6年生です、今下の子が通っています」とお声をかけていただきました。うれしかったです。






iPhoneから送信
# by satosi5162 | 2017-10-21 16:13 | Trackback | Comments(0)

二見認定こども園運動会



a0194079_15502332.jpg
市立二見認定子ども園の運動会に来賓として参加しました。
公立でただ一つの認定子ども園です。
先週の予定でしたが雨で1週間後の実施です。
でもやっぱり、お天気が怪しくって、最後のプログラムを残して終了となりました。
177.png177.pngみんないい笑顔で、頑張っていました。177.png177.png
「人数が多すぎて、竹馬の一人ひとりの時間が少なかった、以前は他人の子の演技を見ていてもジーンとしていたんだけど・・・・」祖母の方の声でした。
たしかに0歳から3歳を含む集団として、200人は大きすぎるのかなと思います。








iPhoneから送信
# by satosi5162 | 2017-10-14 15:50 | Trackback | Comments(0)
a0194079_12223724.jpg



昨日、日本共産党の演説会が、勤労福祉会館で行われました。弁士は、津川知久さん新町みちよさん、そして兵庫9区の候補者、菊池のりゆきさん、さいごは、堀内てるふみさん
私達は、野党共同という、かつて経験したことのない選挙を戦っています、何としても、憲法9条を変えて、戦争する国にしたい、安倍政権をストップさせなければという強い想いからです。比例は日本共産党、選挙区は菊池のりゆきさんにと頑張っています。
# by satosi5162 | 2017-10-14 12:22 | Trackback | Comments(0)

比例は日本共産党

a0194079_19104817.jpg



昨日西明石駅で、夕方宣伝、
小選挙区は菊池のりゆきさん、比例は日本共産党、と宣伝してきました。
社会が発展すれば、8時間よりもっと短い労働時間でまともに暮らせる社会になると、思っていましたが、富は、一部の人に集中し、庶民は、以前より長時間労働になってしまっている。

アメリカ言いなり、お友達政治の安倍首相に何としてもやめていただきたい。
安保法制、共謀罪等、戦争する国づくりへまっしぐら、
世界で唯一の戦争被爆国でありながら、国連で採決され、
NPOがノーベル平和賞もいただいた核兵器禁止条約にサインしようとしない安倍首相、
沖縄県民の意思を無視して、基地建設を強行し、度重なるヘリコプターの墜落、
沖縄県民の命を守ろうとしていない、
安倍首相、どこのの国の首相ですか?

# by satosi5162 | 2017-10-12 19:10 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162