くすもと 美紀 (明石市議会議員)ブログ


1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段
by satosi5162
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大型台風11号

a0194079_0143526.jpga0194079_0141314.jpg







多くの被害をもたらしゆっくりした速度で去って行った台風11号
写真は谷八木川の様子です。
かなり水かさが増え、勢いよく流れています。
by satosi5162 | 2015-07-19 00:21

安倍政権に抗議して

a0194079_23181326.jpg

集団的自衛権の行使容認を含む
安全保障関連法案は
国民の5割から6割の反対の声を無視して
本日午後の衆院本会議で、
与党などの賛成多数により可決され、
衆院を通過しました。
今度は参院に送付されます。
野党5党は抗議し、採決に応じませんでした。

で、安倍政権の暴挙に抗議して、谷八木地域を演説してまわりました。
「頑張って」何人かの方に声をかけていただきました。
by satosi5162 | 2015-07-16 23:32

強行採決に抗議し

a0194079_23512178.jpg
本日、明石駅で17時から18時まで、
戦争法案の強行採決に抗議し、
宣伝署名活動を行いました。
45名が参加し、署名は111筆、
シール投票は戦争法案反対が81、賛成が1でした。
私はお聞きしたい、公明党さん、平和の党はもうやめたんですか?
by satosi5162 | 2015-07-15 23:49

雨の日も風の日も、広島に向かって歩き続けます

a0194079_2237751.jpga0194079_2236953.jpg
5月東京夢の島を出発し
雨の日も、風の日も広島に向かって歩き続ける
平和行進です。

今年は東京から、広島までの通し行進は3名で一人は80歳を超えた映画監督のかたでした。
この行進を含めた、映画を作るのだとカメラマンも一緒でした。

私は明石市役所から、八木遺跡公園まで歩きました。
途中2階の窓から男の子が、「どこまで行くんですか」
「広島まで歩きます」「頑張ってください」と声をかけてくれました。
谷八木では、ご婦人がカンパを持って待ってて下さいました。ありがとうございます。
八木遺跡公園では、冷たいお茶と、真っ赤に熟れたトマトの接待がありました。

8月4~6日広島で原水爆禁止世界大会が行われます。

私は、5日の分科会と、夜の女性のつどいに参加します。
日本の平和、世界の平和、しっかり勉強してきます。
by satosi5162 | 2015-07-11 22:34

戦争法案 絶対反対!

a0194079_21593810.jpg
a0194079_2265237.jpg

7月9日西明石9条の会
マックスバリュー前で
「戦争法案廃案に」の署名行動
「私ら戦争体験してきて、あの時の怖かったことはっきり覚えてる、絶対反対や」
と高齢のご婦人が快く署名してくださいました。
a0194079_223568.jpg
7月10日藤江支部
中八木駅恒例の朝宣伝
戦争法案なんとしても廃案に追い込みましょう。
by satosi5162 | 2015-07-10 21:53

明石市中心市街地活性化協議会

a0194079_1329441.jpg

広報あかし7月1日号の傍聴者募集のコーナーで

「第15回明石市中心市街地活性化協議会
日時/7月7日(火)午後2時~ 場所/明石商工会議所7階大ホール 
定員/15人 
申し込み/明石地域振興開発㈱(t915-5201)で先着順電話受け付け」

と掲載されていたので、今年、中心市街地再整備等特別委員会に所属しており
勉強のためと傍聴を申し込むと、電話の向こうで
市会議員は傍聴できないような答えが返ってきた。
エッ!議員である前に明石市民であるし、
3年前に2・3回傍聴させていただいたことなどお話しすると、
じゃあどうぞと言う返事でした。

当日また驚いたことに、傍聴者に対して、会議の資料が配られない、
また広い広い会場でありながら、傍聴者だけ机なしの椅子のみ、

当日の内容の大半が、先日行われた
中心市街地再整備委員会の内容と同じであったので、
その部分はよくわかったのですが、
他の資料はいただけませんでした。
一般の方も1名こられていて何も資料がなく本当にお気の毒でした。

会議の中では、この内容をもっともっと広く市民に知ってもらい
市民を巻き込んでの活動をとの発言もありました。

明石に活気を、市民にやさしい街づくり、市街地の回遊性
おもてなしの心で観光客をお迎えする。
とても大切なこと。

思いやりのある会議の開催をと願います。
by satosi5162 | 2015-07-09 13:35

認知症チエック対策問題集

a0194079_734412.jpg

かなり高齢である母は、田舎で弟夫婦と暮らしています。
高齢ではあるんだけれど、
自由に移動ができるバイクを愛用しています。
今年も更新の時期が近づきましたが、
近くに住む姉に内緒で更新しようと考えています。

更新申請をする前に認知症チエックを受けなければなりません。
先日、チエックを終えたというので「どうやった」と聞くと
6人受けた中で最高齢であったが、1番にできたと言っていました。

なんと認知症チエック対策の問題集を
毎日やっていたというではありませんか。

毎日畑に出て育てた野菜を、子や孫、ひ孫に届けるのを楽しみにしている母
どうぞバイクに乗るときは30キロ制限を守ってくださいね。
by satosi5162 | 2015-07-06 07:57

7.5戦争する国づくりを許さない明石集会

a0194079_22523824.jpga0194079_22533926.jpg
午後5時、戦争する国づくり絶対許さないの思いで300人近くが、明石公園に集合し、集会を開いた後パレードを行いました、

明石公園東出口より出発し、
商工会議所、魚棚西口、本町通り、銀座通りを北上し、三菱東京UFJ銀行前で流れ解散しました。

集会では、各団体の代表の方々が、
戦争法案なんとしても廃案にの思いを強く語っておられました。






集会アピール
安倍内閣は「戦争法案」を、今月末にも衆議院を通過させ、
今国会で成立させようとしています。

「戦争法案」は日本が攻められてもいないのに、
「国際の平和と安定のため」や「日本の平和と安全が脅かされる」などと、
時の政府が判断すれば、自衛隊が地球のどこへでも出かけ、
武力の行使ができるというものです。

また、活動地域をこれまでの「非戦闘地域」から「戦闘地域」にまで拡大し、
武器の使用により「殺し、殺される」まさに戦争するための法案です。
・・中略・・・・憲法学者や元内閣法制局長官などが、
「戦争法案」は「違憲」であると、明確に表明しています。
法案反対の世論が広がってきました。

みなさん
憲法違反の「戦争法案」を必ず廃案にしましょう。
戦争への道を阻止するため、ごいっしょに力をあわせましょう。
by satosi5162 | 2015-07-05 23:35

子育てにやさしいまちを目指して

a0194079_12585595.jpg

a0194079_12595425.jpg


7月4日あかし子育て応援企業認定事業オープニングイベント
が市民会館中ホールで行われました。

あかし子育て応援企業とは
明石市では、地域のみんなで子育てを応援するまちづくりを進めています。
そこで、妊娠期や子育てにやさしい取り組みを行っている企業を「あかし子育て応援企業」として認定しています。
応援企業の取り組みを広くPRすることで、行政も企業も一体となって、町全体で子育てを応援する仕組みです。 第一次募集で146事業所が認定されているそうです。

この事業によって、企業の妊婦さんに対する配慮や、育児休暇取得や、子どもさんが病気のときの配慮ができる企業が増えて下さるといいですね
by satosi5162 | 2015-07-05 13:21

健康のもと「梅ジュース」

a0194079_2341215.jpg
今年も作りました「梅ジュース」
3キロの梅を
冷凍室で24時間凍らせ、ザラメをいれて作りました。
冷たい水や炭酸でうすめ
ぐいぐいと飲んだら最高です。

これで暑い夏をのりきります。
by satosi5162 | 2015-07-03 23:38
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
本当に申し訳ないことをし..
by satosi5162 at 11:50
tokumeiさん、けが..
by satosi5162 at 06:22
tokumeiさんコメン..
by satosi5162 at 22:56
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 22:36
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 23:29
再開発のことですがええ大..
by 明石在住 at 04:34
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 10:14
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 20:41
コンサート、とてもよかっ..
by bell-book at 10:38
ほんまや、ありがとう、早..
by satosi5162 at 20:46
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ