<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

藤が丘で太極拳

a0194079_22271799.jpg

藤が丘の2号公園では朝7時から太極拳をしています
日、祭日、雨の日以外は毎日していて
もう20年になるそうです。

準備体操、練功18法前段そして整備体操、
20分ぐらいですが30人ほど参加しています。
そこで一旦解散し、入門、初級、総合、剣など練習しています。
後半は教室に通っている方の練習のようです。

私は少し離れたところで24式を3回通しました。

明石中の公園で太極拳をすれば
そして大勢の方が参加してくだされば
みなさん健康で長生きできるのではないかと
密かに思っているのですが

中国へ旅行すると、朝公園で太極拳をしている人たちを見かけます。
朝の公園は空気が澄んでいて気持ちがいいです。
by satosi5162 | 2013-05-30 22:52 | 太極拳 | Trackback | Comments(0)
a0194079_9251392.jpg
16日から更新できずにいました。そこで行動を、イッキ載せです。
16日~17日市町村議会議員研修会に参加「公共事業の拡大を考える」「会は制度を廃止全員が一丸議会へ前進」「住民に議会が見える広報活動を」の講義を聞き活動の視野を広げてきました。
a0194079_9281856.jpg

17日西明石9条の会結成総会に参加、安倍政権が憲法9条を改悪して、再び海外で戦争のできる国にしようとしていることに危機感を持ったのか、みなさんの関心が高く、予定を大きく上回る、70人が参加されていました。サンテレビのカメラも入り、後日私が9条を読み上げているところも数秒放映されました。
a0194079_9315975.jpg
18日藤江・谷八木後援会総会に参加、市会報告をいたしました。
19日兵庫県母親大会に参加20日、21日、24日川崎重工前、駅頭宣伝行動に参加、その他訪問活動など忙しくも充実した日々を送っていました
by satosi5162 | 2013-05-28 09:34 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)
a0194079_091312.jpg
議員控え室に音楽座ミュージカルの方が訪ねてこられました。

21C:Mademoiselle Mozart
21C:マドモアゼル モーツァルト

の大阪公演のご案内でした。
6月29日、30日 シアターBRAVA!
アイネ・クライネ・ナハトムジークを聞いているとこの曲は女性が作った曲ではないかと思えてくる、
モーツァルトは女性だったのでは、という想定のミュージカル
本物のオーケストラの方が演奏されるそうなのでモーツァルトの曲をたっぷり楽しむことができそうです。
日程が合えば是非行ってみたいと思います。
by satosi5162 | 2013-05-16 00:20 | Trackback | Comments(1)
a0194079_23163223.jpg


日本共産党市会議員団の辻本達也団長が
今年度副議長に選任されました。

副団長の私が今年度、団長をさせていただきます。
議会運営委員会の副委員長
文教厚生常任委員
もさせていただきます。
忙しい1年になりそうです。
by satosi5162 | 2013-05-14 23:32 | Trackback | Comments(0)

憲法9条を守る政党は?

a0194079_23193677.jpg

日本共産党の演説会が行われました。
国会議員団 兵庫事務所長 金田みねお。
憲法が輝く兵庫県政をつくる会代表幹事 田中耕太郎。
書記局長 市田忠義がお話をいたしました。
市田書記局長は、京都仏教会理事長で、金閣寺、銀閣寺の住職でもある有馬頼底館長が
今週の赤旗日曜版一面に掲載されていることを紹介しました、

記事の一部です
(自民党や日本維新の会、みんなの党などが改憲に必要なハードルをさげるために、
憲法96条の改訂を掲げています)

なんと愚かなことをするのかと思います。
憲法は、主権者である国民が国家権力を縛るためのものです。
だから国会が憲法改正を発議するのに、衆参各院の「3分の2以上」が必要だという
厳しい条件をつけています。
これを過半数にしたら、ときの政権がいつでも有利なように
改憲を提起でき歯止めがきかなくなる。
国民の声はますます政治に届かなくなりますよ。
これは絶対阻止しなければいけない。・・・・・
9条はもう日本人に定着している・・・・・・・・
9条を変える理由として「集団的自衛権」を行使するためといいますが、ただの人殺しですよ。・・・・・・
いまは「9条守れ」とがんがん力強く言うのは日本共産党しかいませんよしかいませんよ。・・・・・・

続きは今週の赤旗日曜版で
1ヶ月800円(毎週)  楠本まで
by satosi5162 | 2013-05-11 22:32 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

さざえ、サザエ,蠑螺

a0194079_22553258.jpga0194079_2252448.jpg







田舎から季節の贈り物が届きました。
毎年弟が海に潜り取ったものを送ってくれます。

まず刺身で、次はボイルしていただきます
年に1度の贅沢です
by satosi5162 | 2013-05-08 23:00 | Trackback | Comments(0)
a0194079_14372040.jpg
いま憲法が危ない

西明石9条の会を結成します

 安倍内閣は、憲法96条の発議要件を低くして、憲法を変えやすくしたうえで、憲法9条の改悪をおこない、日本をもう一度海外で戦争をする国にかえようとしています。

青年を再び戦場へ送ってはなりません。暮らし、福祉を守るためにも声を上げ、力を合わせる時です西明石地域に「9条の会」をつくります。ぜひ結成総会にご参加ください。

5月17日(金)午後2時から4時まで        a0194079_1455150.jpg
場所:サンライフ2階
お話:上脇博之 神戸学院大学大学院教授
入場無料

呼びかけ人:宗藤泰而弁護士、井上善博武庫川女子大学名誉教授、
        津川知久兵庫県労連議長
by satosi5162 | 2013-05-06 14:59 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

甘い話

a0194079_2383175.jpga0194079_23103966.jpga0194079_23133248.jpg















太極拳の講習が元町で有り、帰りに母の日のプレゼントを買うためデパートにいくと、菓子細工の展覧会が行われていました、あまりにも綺麗なので思わず見とれてしまいました。
by satosi5162 | 2013-05-05 23:25 | Trackback | Comments(0)

今、憲法が危ない

a0194079_22321750.jpg

5月3日憲法記念日
憲法集会に参加しました。
「新しい局面を迎えた改憲問題」と題した木下智史(関西大学教授)先生の講演
「21正規第三のステージに突入した日本の政治経済」と題した
二宮厚美(神戸大学名誉教授)先生の講演をお聞きしました。

今日本国憲法が危ない、
安倍首相は容易に憲法改正を進めるためにその手続き規定である憲法96条の改正を国会で明言しました
また自民党の憲法改正草案では9条二項で国防軍の創設が明記されています。

私たちはあの戦争体験から、戦争の悲惨さ非人道さ、愚かさを心のそこから悟りました。それを教訓に、日本の新しく進むべき道として非戦平和主義国家を目指すことを憲法9条は世界に宣言したものです。
この60数年間、私たちは戦争の脅威にさらされることなく平和な暮らしを続けてきました。
憲法9条が戦争を防ぐ歯止めとなり、国際社会の中で大きな支持と信頼を得ていることによるものではないでしょうか。
子や孫に平和な日本をバトンタッチするために、
憲法96条改正、9条改正は強く反対いたします。
by satosi5162 | 2013-05-03 23:37 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

谷八木 友愛会

a0194079_23495720.jpg

昨日、谷八木友愛会の「おしゃべりを楽しむ集まり」に参加しました。
毎月1日に開かれておりどなたでも優しく迎えてくださいます
会長さんはこられた方おひとりおひとりに、
「よう来てくださいました」とお声をかけておられました。

大正琴の演奏に合わせて、童謡や懐メロをみんなで歌うと、
昔の思い出が蘇り懐かしさに心があたたくなります

次に清華園の職員さんの指導でみんなで体操です
、5~6曲に合わせて、体をたっぷり動かします
お年を召した方も、曲がかかるとしゃきっとして参加していました。

次に貼り絵です、今月は菖蒲でした、
その季節にあったテーマーで毎回楽しみだとおっしゃっていました。

ひとり暮らしの方もおられ、ここへ出てこないと、
みんなを心配させることになるので
頑張って出てきているんだとおっしゃっていました。
もうボランティア登録をされて20年になるそうです
地域に根付いている立派な活動です
by satosi5162 | 2013-05-03 00:38 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162