<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

道の駅には地元産を

a0194079_21484657.jpg

加西フラワーセンターへ行ってきました。
チューリップ満開で見事でした
帰り三木の道の駅によりましたが、地元の野菜はほとんどなく、
九州産、四国産の野菜、果物がたくさん並んでいました
あまり新鮮でもなくがっかりしました
by satosi5162 | 2013-04-29 21:53 | Trackback | Comments(0)

ナンバの身体論

a0194079_0115761.jpg

久しぶりに西部図書館へ行ってきました。

以前から気になっていた、「ナンバの身体論」を借りてきました。
「難場」とは自分の体と頭で考えその段階ごとに自分なりの見つけていく。
この「難場」をどう切り抜けるか、体と対話して動きながら解決策を探っていく
体が喜ぶ動きを探求する。

ナンバ歩き
右足右手同じ方向に出してあるく、走る、
時代劇で、飛脚が走っているのは難波走りです、
動きの中から、ムダや無理を取り除き動きの効率を上げるため体と対話する
全身の骨を意識しながら動く
太極拳と通じるところがたくさんあります。、
by satosi5162 | 2013-04-28 22:09 | 太極拳 | Trackback | Comments(0)

田んぼから住宅へ

a0194079_2315862.jpg

谷八木北土地区画整理事業完成記念式に参加させていただきました、
堂田公園に続いて完成した北公園でおこなわれました。
新しい家が次々建築され、街は発展していきますが、
田んぼがなくなるのは少し寂しい気もします。
先祖代々受け継がれてきた土地
固定資産税が高すぎるので、苦渋の選択だっただろうと思いますが。

走り回れる大きな公園は、子どもたちにとっては宝です。
by satosi5162 | 2013-04-27 23:20 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)
a0194079_22275537.jpg

a0194079_22295225.jpg
a0194079_22361585.jpg
a0194079_2240074.jpg
a0194079_22421913.jpg


子どもの医療費無料化を、県立こども病院のポートアイランド移転だめ

地域医療を守ろう、TPP参加中止を

震災復興借り上げ住宅、継続入居勝ち取るまで頑張る

年金引き下げダメ最低保障年金制度の創設を

人間らしく働きたい、原発ゼロ発信する兵庫を

by satosi5162 | 2013-04-26 22:27 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)
a0194079_21352682.jpga0194079_21503512.jpg







久しぶりに「だるま班」で集まりました。
美味しいお食事をいただきながら、憲法が危ない紙芝居でお勉強、
近況を出し合って、たっぷり喋って、笑って泣いて
さあまた頑張ろか
by satosi5162 | 2013-04-26 21:31 | Trackback | Comments(0)
a0194079_2305171.jpg

土山保育所を作る予定で取得した土地開発公社の土地です。
えっ!どこにそうなんです、池です
バイパスのすぐ横で、交通量が多く大気汚染、騒音といい最も保育所には適さない土地です。
なのにどうしてこんな池の一部を買ってしまったのか甚だ疑問です。
by satosi5162 | 2013-04-24 23:12 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

煙台からのお客様

a0194079_8361751.jpg

以前、中国煙台に行ったとき泊めていただいた、
知人のご両親が明石にこられたので喫茶店でお会いいたしました。
お二人とも70代です。日本のいろんなものが珍しいようで、
たくさんカメラに収めていました

なにかお土産をと思ってあちこち探しましたが
日本製を探すのが大変で、たいてい中国製か東南アジア製です

以前中国に旅行に行ったとき持っていったスーツケース、
バッグ、靴、衣服すべてがメイドインチャイナで、
荷物の里帰りだって笑ったのを思い出しました。
by satosi5162 | 2013-04-24 09:05 | Trackback | Comments(0)

7月は参議院選挙

a0194079_2163871.jpg

19日(金)日本共産党演説会が加古川市民会館で行われました。
7月に行われる参議院選挙の候補者、兵庫選挙区は金田みねおさん、比例選挙は山下よしきさん、そして同時に行われる県知事選挙候補者、田中こうたろうさん、それぞれの決意と、現在の情勢を熱く語っていただきました。
by satosi5162 | 2013-04-21 21:13 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

選挙結果

a0194079_22292753.jpg
昨日は、宝塚市、伊丹市と市長選挙が行われいずれも現職が当選、

和歌山県串本町町議会選挙が行われ、仲江孝丸は無事当選することができました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
by satosi5162 | 2013-04-15 22:40 | 活動報告 | Trackback | Comments(0)

花に癒されて

a0194079_23362735.jpg
a0194079_23413729.jpg
我が家のプランターにも、春が来ました、あまり手入れができてないので、ぽつん、ぽつんとしか咲きませんが

a0194079_23432044.jpg

疲れて帰ってきても、花を見てると心が癒されます

a0194079_23441899.jpga0194079_23453669.jpg

心穏やかな人生を送りたいものです
by satosi5162 | 2013-04-14 00:00 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162