くすもと 美紀 (明石市議会議員)ブログ


1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段
by satosi5162
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おいしくいただきました

a0194079_0341457.jpg

懸賞で当てた、ご当地グルメセット、
人形焼、月餅、きゅうりと生姜の味噌漬け、ごぼうの佃煮、他
おかげさんで美味しくいただきました。
今月は、ボス丼セット、ネスカフェバリスタ、が送られてきました。
先月はホーロー鍋
こまめに懸賞に応募しているのは私ではなく、息子です

作日は西明石で、日本共産党の街頭宣伝でした
懐かしい方がお声をかけてくださいました
元気が出ます
by satosi5162 | 2013-03-30 00:36

24式太極拳練習


2年前の動画です。前引き、後ろ引き、断頸、目線、
ァー全てがいまいちですが套路だけは合っていますので
套路の参考に、特別出演の会長さん、3人娘さん
ありがとうございます。
by satosi5162 | 2013-03-27 00:57 | 太極拳

3月議会閉会

本日3月26日をもって
3月議会が閉会しました、

子ども医療費は、
中学3年生まで完全無料化されることになりました。
日本共産党はこれまで、議会や予算要望で、
中学3年生までの医療費の無料化を主張してきました。
7月からの実施になりますが、さっそく3人の小学生をお持ちのお母さんから、
「3人が一度に病気になると一回5千円から6千円の出費となってしまう、無料化は本当にうれしいです」
との感想をお聞きしました。

中学給食は2センター(和坂、魚住)の設計費が通りました。
共産党は自校方式で行くべきだと主張しました。

議員定数は1人減の30人に決まりました。
共産党は定数現状維持で報酬費の減額を主張しました。
by satosi5162 | 2013-03-26 21:44 | 活動報告

安倍首相の3本の矢

a0194079_17253789.jpg

明石社会保障推進協議会の総会に参加しました。
総会のあと、二宮厚美先生(神戸大学名誉教授)の講演が行われました。

話の中で、安倍首相の3本の矢について解説されました。

「1本めの矢 
不景気を改善する。 
矢はとぶがポトンと落ちてしまう矢
金融緩和で日銀が紙幣をばらまくが、銀行どまり
日銀は一般の人と取引しない。毎月10兆円ばらまくが、
銀行から先は、政府も、日銀も決められない。
大企業は銀行で借りなくても、自分がたっぷりお金を持っているので
ちっとも借りてくれない。不況で個人は住宅ローンを組めない。

2本めの矢 
公共事業の大盤振る舞い 
的に当たるがぽとんと落ちてしまう
、ゼネコンまでは景気を引き上げる、
今の不況は、国民の所得が落ち込んでいる消費不況、
ただちに国民の消費にいかない。

3本めの矢
成長戦略
のっけから的外れ、
へたするとブーメランのように戻ってきてしまう。
大企業の力をつける、大企業の国際競争力、インドや中国に出かける。
国内産業の空洞化」

どれをとっても国民に
いいことは何もないように思えますが
by satosi5162 | 2013-03-24 17:39 | 活動報告

大きくなったね

a0194079_073531.jpg


昨日は松陰保育所の修了式予行練習に参加させていただきました。

ハイハイしていた子たちが、
お兄ちゃん、お姉ちゃんになっている姿に、
思わずジーンときました。

運動会、生活発表会、修了式、
行事をこなすたびに、成長していく子どもたち
大きく世界に羽ばたいてくださいね
by satosi5162 | 2013-03-23 23:50

谷八木小学校卒業式

a0194079_22434231.jpg

谷八木小学校卒業式に参加しました。
男子28名 女子27名 
毎年卒業式には、谷八木太鼓が披露されます。
音楽会よりは、一段と腕が上がり、迫力満点でした。
松陰保育所出身のY君もかっこよかったよ。
おめでとうございます。
by satosi5162 | 2013-03-21 23:07

太極拳に癒されて

a0194079_20143772.jpg
議会中は太極拳の練習に行く時間がない。
心と体のしんどさは
太極拳の練習でかなり解消されていたのに、
どっと体に蓄積されていくばかり、
せめて、花の写真でも眺めて癒されましょう。

a0194079_20182276.jpg

大久保教室の皆さん、近々行きますので、
よろしくお願いいたします。
by satosi5162 | 2013-03-20 20:53 | 太極拳

小野市福祉給付制度適正化条例

a0194079_2243193.jpg

小野市福祉給付制度適正化条例、
これはたいへんだということで、緊急学習会に参加してきました。

「小野市は生活保護や児童扶養手当などを
適正に支給するため条例を制定する方針を決めた」

「受給者の責務として、過度の賭け事や、遊興による浪費の禁止を明記。
一般市民は不正受給やギャンブル浪費などの情報があれば市に連絡する責務を盛り込む。」

要するに、生活保護受けてる人はパチンコしすぎちゃだめ、
聞いたり、見かけた人は市に通報しなきゃダメてことです。

だいたい、誰が生活保護受けてるか市民はわからない、
市役所の人も、個人情報を、バラすようなことはできない。

でもこの条例よく読むと大変なことが書いてある対象者は
「生活保護、児童扶養手当、その他、福祉制度に基づく公的な金銭給付を受けているもの」となっている

福祉制度に基づく」とは、「老人福祉、障害者福祉、児童福祉、母子福祉に基づいて金銭を受給している人。」
児童手当を受給している人は私の周りにいっぱいいる。

「金銭をパチンコ、競輪、競馬、その他の遊技、遊興、賭博等」
に使ってはダメ
遊技、遊興って何、
旅行、映画、ゲームセンター、遊園地もはいるの?

「市民は地域活動で得た人と人とのつながりを生かし、
相互にたすけ合い協力して要保護者を発見した場合は
速やかに市又は民生委員にその情報を提供するものとする。」

市民にお互いみはらせて、通報させる、
まるで戦前に戻ったようです。
ナチスの行為を思い起こします。

県弁護士会は、
「受給者の人権を侵害し、市民を監視体制に巻き込み、生活保護への差別、偏見を助長する」
と批判し、憲法違反とも指摘しています。
by satosi5162 | 2013-03-18 23:20 | 活動報告

洗濯おばさん

a0194079_0201310.jpga0194079_0212985.jpg




057.gif058.gif


結婚してから数十年、夫と息子の
カッターシャツの洗濯をひたすら続けてきました。

強い味方はこれ、安物の腰の弱い亀の子たわしと部分洗い洗剤で、襟ぐり、袖ぐりを洗います。生地はほとんど痛みません。

仕上げは、コードレスのアイロン。
左右に先があるので便利なんです。時間短縮にもなります。

韓流ドラマを見ながら一気にかけていきます。
字幕を見ながらなので大変なんですが・・・・・・
by satosi5162 | 2013-03-17 00:43

明石駅南地区市街地再開発事

a0194079_2043576.jpg

本日3月議会の本会議が開かれました
補正予算の採決が行われ、私は反対討論を行いました


「日本共産党の楠本美紀です
私は、議案第6 3 号 平成24年度明石市一般会計補正予算(第5号)  
について意見を述べ反対の態度を表明いたします。

本案には、明石駅南地区市街地再開発事業補正予算に係る
費用を増額することが含まれています。
この事業について市は2010年3月、総額「234億円」と説明していました。
2012年5月には「266億円」に増額され、そして今回総額が304億円、
再開発に合わせて実施する雨水対策工事費も含めると、総額は314億円に膨れ、
民間事業でありながら9割近い276億円を国、県、市で負担することになります。
市長は市の負担額が100億円を切ると市民の理解が得られると説明しておりましたが、
今回市民負担が最大128億円になる見通しです、これでは到底市民の理解は得られないのではないでしょうか、

今後、事業費や市負担額がさらに増える可能性もあり、
子や孫の代まで多大な借金を残す事にならないかと、市民は不安に思っています、
この再開発事業は一旦中止し、市民の意見を聞くべきではないでしょうか。

日本共産党は明石駅南地区市街地再開発事業には以前より反対の立場をとっています。
よって、議案第63号 について反対を表明し討論を終わります。」
by satosi5162 | 2013-03-14 21:02 | 活動報告
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
本当に申し訳ないことをし..
by satosi5162 at 11:50
tokumeiさん、けが..
by satosi5162 at 06:22
tokumeiさんコメン..
by satosi5162 at 22:56
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 22:36
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 23:29
再開発のことですがええ大..
by 明石在住 at 04:34
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 10:14
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 20:41
コンサート、とてもよかっ..
by bell-book at 10:38
ほんまや、ありがとう、早..
by satosi5162 at 20:46
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ