<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝、プラネタリウム

明石市立天文科学館)のプラネタリウム投影機の稼働期間が29日、52年と80日に達し“長寿日本一”になりました1960年6月10日の「時の記念日」に稼働を開始。
旧東ドイツのカール・ツァイス・イエナ社製で、アリのような形が特徴の大型2球式。
高さ約3メートル、重さ約2トン。
a0194079_23574212.jpg

世界でも5番目に古いそうです。


プラネタリウムくん
君の体は長い年月、
投影しつづけてきたと思えないほど、
手入れされ、
ピカピカに輝いている、

支えている両足で、
今にも客席にも向かって歩きだしそうなくらい、
迫力がある君の体。

長い年月みんなに愛され
親しまれ、大事にされてきたんだね。

君は明石の宝です

長寿日本一
おめでとう、
そしてこれからも
みんなに夢を与え続けてください。
by satosi5162 | 2012-08-31 00:26 | Trackback | Comments(0)

こども子育て新システム


子ども・子育て関連法が成立しました、072.gif072.gif072.gif072.gif

完全実施は消費税が10​%に引き上げられる2015年10月です
児童福祉法は土壇場で修正され、「市町村の保育所保育実施義務」​は残りました。
つまり保育所保育は市町村の義務であり、利用者は​現行通り市町村との契約となります

新システムでは保育​所保育以外の保育が位置づけられました。
認定こども園・小規模保​育・家庭的保育・居宅訪問型保育・事業所内保育です。
これらは事​業所と利用者の直接契約によって利用することになります。

More  続きはこちら
by satosi5162 | 2012-08-26 20:47 | 活動報告 | Trackback | Comments(1)

体をリセット

a0194079_23353873.jpg

日の出が少しづつ遅くなり、
日の入りが少しづつ早くなっている、
今日このごろですが
皆さんお変わりございませんか。

日差しはまだまだきついけど、
時折涼しい風がさーと吹き抜けていったりします。
少しづつ秋が近づいてきているのですね。

家に帰る途中で見た雲、
ワンちゃんに見えませんか

久しぶりに、太極拳の練習に行ってきました、
冷房の中にいる生活がつづいたので、気の廻りがずいぶん悪くなっています、
なんだか体がギクシャクしています。
固くなっている体を少しづつほぐしていくとしましょう。
by satosi5162 | 2012-08-23 23:49 | Trackback | Comments(0)
a0194079_831723.jpg


18日明石駅南再開発の是非は明石市民みんなで決めよう
住民投票署名スタート集会が行われました

講師の方の中心市街地活性化のプランはとても素敵でした。
明石駅から海までますぐに、車の通らない歩行者用の道があり、
両脇にはカフェーやその他商店が有り、人々はぶらぶらしながら歩いていく。
海風が街を駆け抜け、明石公園まで達する。
想像しただけでもワクワクします。

一つの案だと思いますが、いろんな案を、
検討するべきではないでしょうか

市民には34階建てのマンションの案ひとつだけ出してきて、
さあこれでどうだ、はあまりにも乱暴すぎるのでは、

しかも税金を226億円(内市民税は98億円)つぎ込むというのに

そこで明石駅前再開発の是非は市民みんなで決めよう
ということに、

明石市民にとって、住民投票は、初めてのことです。
歴史に残る大仕事です。



平成22年に制定された明石自治基本条例14条です

第14条 
将来にわたって明石市に重大な影響を及ぼすと考えられる事項について、
住民が市長に対して住民投票の実施を請求したときは、
市長は、住民投票を実施しなければならない。
2 市長等及び市議会は、住民投票の結果を尊重しなければならない。
3 住民投票の発議要件、請求手続、投票に付すべき事項、
投票の資格要件、実施に関する手続その他必要な事項については、
別に条例で定める。

by satosi5162 | 2012-08-21 08:42 | Trackback | Comments(0)

あおのり~ず


30数年前初めて聞いたとき
ヒット間違いなしと期待していました
今聞いても、イケてると思いますが・・・・・
平成の大合併で古座町が串本町になってしまい、
なんとも残念です。
歌っているのは現串本町会議員仲江たかまる氏とお友達です

たかまるは2歳違いの弟で、
議員としては大先輩です。
by satosi5162 | 2012-08-15 07:48 | Trackback | Comments(0)

明石音頭

お盆休み、皆さんはどう過ごされていますか?
と言いましても、お仕事されている方も大勢いらしゃるんですね。

今日は谷八木地区の盆踊りでした。
消防団、子ども会、自治会の役員の皆様お世話になりました。

今年は明石音頭をマスターしました。
動作と動作の間の数えられない、ほんの少しの4分の1秒ほどの(間)が
なんとも心地いいのです。
来年までに歌を覚えたいと思います。
他にドラえもん音頭、おどるぽんぽこりん、炭坑節、
をくりかえし2時間ほど踊りました
by satosi5162 | 2012-08-15 00:36 | Trackback | Comments(0)

黄昏コンサート

a0194079_20434531.jpg

昨日大久保コミセン祭りが行われ、
私は太極拳で参加しました。
写真は大久保中学ブラスバンド部の黄昏コンサートです。
東播大会、中編成の部で金賞をいただき、
今度県大会に出場されるそうです。
見事な演奏でした。
アンコールはお決まりの六甲おろしで盛り上がりました。
by satosi5162 | 2012-08-05 01:02 | Trackback | Comments(0)

行政視察

a0194079_9501833.jpg
a0194079_9535399.jpg


議会運営委員会で富士市と桑名市へ行政視察に行っていきました
内容は議会運営について、本会議の運営、常任委員会の運営、
予算・決算審査、テレビ放映、インターネット中継について等
先進的な部分、苦労されたことなどををお聞きし、
意見交換をいたしました。

写真は富士市庁舎9階の委員会室です、
窓が大きく作られ目の前に雄大な富士山が一望できるはずでしたが
、夏場はどうしても雲に覆われる日が多いそうで、残念でした。
部屋には晴れたら富士山がこう見えるんですよ、という写真が置かれていました。


富士市  人口260,559人  議員数36人  2012,4,1
桑名市  人口142,427人  議員数30人  2012,4,1
by satosi5162 | 2012-08-04 10:25 | Trackback | Comments(0)

時には刺激を

a0194079_7193263.jpg


いつもお世話になっている、Mさんが作ってくれた布ぞうり
親指とひとさしゆびの間のツボが刺激され心地いいのです。

器用なMさんは、編み物、パッチワーク、などもされていて、
ちょっと教えて、と頼まれれば気軽に出かけています

人生の素敵な先輩です。
by satosi5162 | 2012-08-01 23:15 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162