くすもと 美紀 (明石市議会議員)ブログ


1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段
by satosi5162
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

喜多方ラーメン

a0194079_20583296.jpg

一昨年福島県、喜多方市へ行ったとき食べた、喜多方ラーメンです。
ちじれ面で、とても美味しかったです。喜多方市は太極拳の盛んなところです。
がんばれ福島!ですね。
by satosi5162 | 2011-03-31 21:13

新町みちよ県会議員再選めざして

a0194079_21451452.jpg

ハンドマイク宣伝、目標回数達成記念、 旗が反対になびいていますが、ちゃんと読んでくださいね。
あさってから、いよいよ県会議員選挙が始まります。
新町みちよさんは、明石で初めての女性県会議員として当選。以来3期12年間、市民の願いを県議会に届け実現に奮闘してきました。明石になくてはならない議席です。皆さんのご支援をどうぞよろしくおねがいいたします。
by satosi5162 | 2011-03-30 22:16 | 活動報告

原発事故

a0194079_21591798.jpg
                (今年もムスカリの花が咲きました)

大地震、大津波、原発事故、まだまだ大変な事態が続いています。
農作物の出荷停止で、自殺に追い込まれた農家の方がいると、新聞で報じています。
風評被害で野菜、魚が売れなくなっていると、テレビで話ていました。

町に住民をとどめるために誘致した原発のせいで、いまは町に住民が近づく事もできない
と町会議員さんがいっておりました。
by satosi5162 | 2011-03-29 22:28 | 活動報告

春がすぐそこまできています。

a0194079_8342773.jpg

明石の住宅街には、春の花がいっぱいです、見ているだけで心が癒されます。

被災されている皆さんに国の責任で、瓦礫撤去などの仕事を作ってあげて欲しいと思います。
by satosi5162 | 2011-03-28 23:33

被災地への支援物資を

a0194079_2147236.jpgコンビニのレジで「ポスターの人ですか」と声をかけられました。「孫がくすもと先生だって言うので」Mちゃんのおばあちゃんでした。「応援してますよ、頑張って下さい」といっていただきました。

今日も寒い1日でした、避難生活の皆さんはまだまだ厳しい生活をされています。燃料、食料、薬がまだまだ届いていない、とテレビでいっています。そのため命を落とされるかたもでています。私たちは何もできないのだろうか、なんとか、お米やホッカイロなどを送れないだろうか?
ガソリンがなくって運べないならヘリコプターか船で・・・
きっとみなさん、いろいろ考えてくださっているんでしょうね。
by satosi5162 | 2011-03-27 22:04

目に見えない放射能

a0194079_21265584.jpg

今日は寒い1日でした。先日ぽかぽか暖かかった日、谷八木川で亀が甲羅干しをしていました。

3月15日付の日刊スポーツのコラムに、
「日本共産党の福島県委員会が2007年に東電に対し、チリ級津波が発生すれば機器冷却の海水取水ができなくなり、最悪の場合は、冷却材喪失による過酷事故に至る危険があることを指摘してきた」ことを取り上げていました。

日本共産党は、国会でも同様の質問をし、重大事故に陥る危険を、繰り返し指摘、改善を求めてきたにもかかわらず、東京電力側がそれを拒否し、絶対安全だといい続けてきました。
原発の安全神話は完全にこわれました。
世界中の力を結集して、福島原発事故が一刻も早く、収束する事をを願っています。
by satosi5162 | 2011-03-26 22:18

梅の花のしたで新町みちよ県会議員と私

a0194079_23231889.jpg

原発事故がだんだんひどい状態になっています。作業員3人が被爆し最初表面的な皮膚のただれと言っていたのが内臓被爆をしている事が分かった、いつもいつも、事故が起こりひばくするのは電力会社の社員ではなく、下請け会社の社員なのは、なぜですか?

       
by satosi5162 | 2011-03-25 23:40 | 活動報告

春を呼ぶつどい。

a0194079_2216949.jpg


つどいを開いていただきました。
15人の参加で、
「自己紹介と選挙に出られる決意を述べてください」と言われ夢中になって話していて、
ふと時計を見ると30分も話していました。
市民病院は大丈夫なの?、保育所に入るには?、震災の時どこに逃げたらいいのか?、TPPいいのか悪いのか?などなど質問もだしてくださり、お菓子も食べながら、1時間30分ほど楽しく懇談しました。
アナウンサーお手伝いするよと2人の方から言っていただきうれしい限りです。
震災救援募金もしていただきました。
ありがとうございました。
by satosi5162 | 2011-03-24 22:56 | 活動報告

津波対策は大丈夫でしょうか?

a0194079_2224287.jpg

今日は明石市女性団体協議会が毎年行っているクイズラリーの下見に参加しました。
西新町駅からアスピアまで歩きました。
途中通った望海浜公園には倉庫があり非常用グッズが備蓄されているそうです。
海のすぐ近くで津波が来るとすぐつかってしまいそうです。
写真は衣川中学近くで、右に明石川が見えています。
天気もよかったので川も空も、建物もみんなきれいでした
今日は2箇所で東日本震災救援募金のお願いをさせていただきました。
ご協力くださった皆さんありがとうございました。
被災地に届けさせていただきます。
by satosi5162 | 2011-03-23 23:21 | 活動報告

せめて暖かい食事、お風呂を

a0194079_2232127.jpg


少しずつ暖かくなってきています、被災地ではまだまだ寒く、せめて暖かい食事と暖かい風呂をとねがっています。選挙どころじゃないだろうとも思いますが、予定どうり実施となりましたので、救援募金活動と、同時進行でがんばります。
by satosi5162 | 2011-03-22 22:51
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
本当に申し訳ないことをし..
by satosi5162 at 11:50
tokumeiさん、けが..
by satosi5162 at 06:22
tokumeiさんコメン..
by satosi5162 at 22:56
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 22:36
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 23:29
再開発のことですがええ大..
by 明石在住 at 04:34
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 10:14
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 20:41
コンサート、とてもよかっ..
by bell-book at 10:38
ほんまや、ありがとう、早..
by satosi5162 at 20:46
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ