くすもと 美紀 (明石市議会議員)ブログ


1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段
by satosi5162
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:活動報告( 72 )

安倍さん 何とかしてください

a0194079_2234356.jpg

久しぶりの駅宣伝です。
テーマーは
    「みんなで知恵と力を出し合って、くらしと経済を立て直そう。」

賃金が長期にわたって、連続的に減り続けている
こんな国は先進国の中でも日本だけです。
ピーク時の19997年より年収で70万円も減っている

最低賃金は先進国で最低水準です
年収200万円に満たない労働者が1000万人を超えている

非正規雇用の急増も日本の異常の表れです
低賃金で不安定のな働き方の非正規雇用の拡大は、
正規雇用の労働者の賃金と労働条件の低下、
長時間労働に拍車をかけています

500億円以上の内部留保を持っている
約700の大企業グループについてみると、
1%程度を取り崩せば
、8割の企業で月額1万円の賃上げが実現できます。
by satosi5162 | 2013-03-08 22:57 | 活動報告

本会議が始まりました

a0194079_2034950.jpg

                 市役所議会棟前の庭と駐車場です

3月議会本会議が始まりました。
今日は西川議員が代表質問を行いました、
明日は辻本議員が一般質問を行います、
私は木曜日、多分午後になろうかと思います。
今回は2項目、土地開発公社の解散と、就学前の教育・保育のあり方について
質問いたします。

土地開発公社が、銀行から借りていた97億円を
市が三セク債を活用して返します。
三セク債の返済は毎年10億円づつ、
市民の皆さんの税金で返していただきます。
市は借金を払ってあげる代わりに、
公社の持っている土地をいただきます。
簿価97億円の土地が時価56億円になっています、
差額41億円と、市が貸していた17億円は債権放棄いたします。
という話です。

たしかに、土地価格の上昇が続いていた頃は,公社により先行取得された土地を、その取得費用に金利等を加えた簿価に事務費を上乗せして買い戻しても、市の財政負担は最終的に軽減され迅速な用地取得が可能であったことから、公社による公共事業用地の先行取得は有効で、市の公共事業の推進に大きな役割をはたしてきたのですが・・・・・・バブルがはじけた夢の跡
by satosi5162 | 2013-03-05 21:36 | 活動報告

健康で長生きの街 明石に

a0194079_22224231.jpga0194079_22321547.jpg








長野県が男女とも
長寿日本一になりました
何年か前から
歩くこと、塩分を減らすこと、など病気予防に力を入れてきたこと
の成果がでてきたのではとおしゃっていました

で、私も早速海の散歩道を、江井ヶ島まで歩いてみました。
大勢の方が散歩や、ジョギングを楽しんでいました。
写真はこの寒い冬の中、咲いていたアイリス?
もう一枚は
目の前に海が広がる高台に
椅子や机が並られいました
暖かい日中年配の方が集まって
おしゃべりを楽しんでいらしゃるのでしょうか
by satosi5162 | 2013-03-02 23:02 | 活動報告

明商 卒業式

a0194079_22154827.jpg
26日(火)明石市立明石商業高等学校の卒業式でした。
299人が巣立って行きました。
おめでとうございます。
写真は少し暗い雰囲気ですが、
とってもいい式でした。




今日は3月議会質問通告締切日でした。
私は「土地開発公社の解散について」と
「就学前の教育・保育のあり方について」質問いたします。

質問日は3月7日午後になる予定です。
by satosi5162 | 2013-02-27 23:12 | 活動報告

日本がTPPに加盟したら

a0194079_23361066.jpg

近所の田んぼが宅地に開発されてから、しばらく見ていなかった、
ムクドリの大群がやってきました。電線に止まっていましたが、
電車が来ると驚いて、飛んで行きました。


日本がTPPに加盟したら
 〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで200万円、それが
払えない貧乏人は死ぬような社会がやって来る!?


〇日本の食料自給率は39%から13%に下がる。近いうちに必ず世界的な食料危機
が起こるから、突然食料輸入が途絶えて餓死者が出るようなことになるかも。

〇遺伝子組換え食品が蔓延し、そうでない食品を選ぶ自由すら奪われちゃう

〇牛肉の月齢制限や添加物など食の安全基準が緩くなって、健康への悪影響が心配。

〇低賃金労働者が外国から入ってくるから、日本人の給料はますます下がる。職を
奪われて失業も増えるよ。そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも。


〇デフレがますます加速するよ。今まで日本国内で回っていたお金がどんどん海外
へ流出しちゃうよ。景気はますます悪くなり、日本はどんどん貧しくなるよ。

〇そして何よりも問題なこと……国民を守るために、国民の代表が決めた法律や制
度が、アメリカ企業の都合によって、いくらでも変更してしまえるようになる。
国民の主権が奪われちゃうよ。民主主義の崩壊だよ

 

出典「サルでもわかるTPP」安田美絵(ルナ・オーガニック・インスティテュート)
a0194079_0247100.png

by satosi5162 | 2013-02-23 23:50 | 活動報告

山手台保育所分園

a0194079_2104769.jpg

            部屋の中に作られた洗濯槽・トイレ・シャワーコーナー

山手台保育所分園におじゃましました。
雨が降っていたので室内遊びです。

1・2歳児は広い部屋でゆったりゴッコ遊び、
0歳児は隣の部屋で遊んでいました。

部屋に入っていくと、「なにがほしいですか」と初めて出会った私を
お店屋さんごっこに誘ってくれました。
0歳児3名、1歳児6名、2歳児2名
この日は2名お休みで9名でした。

昼食の準備、2歳児は配膳を自分でしていました
こぼさないようにそーっと、そーっと

今は落ち着いていましたが
開所当時はやはり大変だったそうです。
by satosi5162 | 2013-02-20 21:36 | 活動報告

中学校給食意見交換会

a0194079_548731.jpg

             8000食の給食センター、ひとつの釜で2000食作ります


昨日午後7時から始められた
中学校給食意見交換会。
方式をどうするかでは、ほとんどの方が自校方式でした。
センターでもと言われた方も2箇所でなく、もっと分散するべきと。

1年かけて11回行われた検討委員会でも自校方式を、
どうしてもできないところはセンターで補う
という意見が圧倒的に多かった。

日々こどもと接し現状が一番わかっている
教職員組合からも自校方式をの要望書が上がっています。

にもかかわらず、
出てきた答えが2センター

自校方式が不可能と言われている中学校でも
図面の上で運動場に当てはめて、狭くなるから無理と言わずに
運動場以外ではどうなのか、あらゆる角度から検討する必要があると思います。

昨夜参加された方の意見で
「はじめは、ただ早く給食を実施して欲しいの思いで、
方式はセンターでもいいと思っていたが
委員会を傍聴し、あらゆる面で自校方式の優れていることが分かり
出来ることなら自校方式をと願うようになった」
という意見が印象的でした。


by satosi5162 | 2013-02-20 09:24 | 活動報告

幼稚園の空き教室を使っての保育所分園

a0194079_10544751.jpg
a0194079_10564189.jpg
a0194079_10583163.jpg

明光保育所分園にお邪魔いたしました。
9時30分ごろお伺いしたのですが、
ちょうどおやつの準備を始めようかというところでした。
遊んでいたおもちゃのおかたずけ
トイレ、手洗い、隣の部屋でのおやつ
椅子をもとの部屋に運んで、
うた、リズム体操、発表会の練習をさらっと1回
060.gif森の小道オオカミなんかこわくないよ、060.gif
そのあと外遊び、寒くっても外遊びが大好き
ぼうしをかぶって、自分でジャンバーを持ってきて一人で着る子もいます。
靴を履いて、レッツゴー

おじゃましていた、1時間があっという間でした。
開園から3か月、最初は先生も、お母さんも大変だったと思いますが
人数の割に部屋が広く、大変落ち着いていました。

明光保育所の先生ありがとうございました。
by satosi5162 | 2013-02-13 11:36 | 活動報告

ふれあいの里  利用は無料


a0194079_21474974.jpg
a0194079_21443117.jpg








高齢者施設「ふれあいの里中崎」にお邪魔しました。
明石市には高齢者施設ふれあいの里が市内4か所にあります.
60歳以上の方ならどなたでも無料で利用できます。

中崎では、各種トレーニング機器をはじめ、
毎日30分ほどの体操教室・囲碁・将棋・
カラオケ・ヘルストロン・図書コーナー
陶芸・それに週2回の入浴を楽しむことができます
大変好評で、体操には50人近くの方が来られるそうです。
部屋からあふれて、ローカも使っているそうです。

寒い冬、家に閉じこもりがちになりますが、
たくさん服を着込んで、ふれあいの里に出かけてみませんか、
弁当を持っていけば一日楽しめそうです。
by satosi5162 | 2013-02-12 13:42 | 活動報告

住民投票制度の条例化フォーラム

a0194079_2262674.jpg


明石自治基本条例ができて3年目、
住民投票条例がまだ出来てない中で、
昨年明石駅南再開発の是非を問う
住民投票実施に向け条例制定直接請求署名が取り組まれました。
2万196人の署名を集めたにもかかわらず、
議会で、反対多数により否決されてしまいました。

明石市では住民投票の条例を、3月議会に提案するため
住民アンケートを行い、
本日フォーラムが開催されました。

しかし5人のパネラーは急いで作るべきではない
市民の意見を聞き、大いに議論をするプロセスが大事。
9月か来年の3月が適当。

自治基本条例検討委員会は
住民投票条例策定についてどのように議論し
どのように考えてきたのか
が参考資料に詳しく書かれており
別に条例を定めるときにそこでしっかり議論してもらおうと述べています。
by satosi5162 | 2013-02-11 22:46 | 活動報告
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
本当に申し訳ないことをし..
by satosi5162 at 11:50
tokumeiさん、けが..
by satosi5162 at 06:22
tokumeiさんコメン..
by satosi5162 at 22:56
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 22:36
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 23:29
再開発のことですがええ大..
by 明石在住 at 04:34
コメントありがとうござい..
by くすもと美紀 at 10:14
コメントありがとうござい..
by satosi5162 at 20:41
コンサート、とてもよかっ..
by bell-book at 10:38
ほんまや、ありがとう、早..
by satosi5162 at 20:46
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ