明石市議会報告会

明石市議会報告会_a0194079_21172766.jpg


2月13日(土)10時から明石市議会議会棟におきまして「明石市議会報告」が行われました。
これに先立ちまして4つの常任委員会が、それぞれ各種団体と、市政報告、意見交換会を行なっています。、
その報告や、議会での取り組み、議案に対する報告をしそのあと質疑応答を行いました。

その他の項で12月議会で全議員が否決した住民投票条例の報告が行われ、
市民の皆さんからも意見が出されました
「議員は住民投票条例はどうしてもつくらないといけないという認識を持ってほしい、」

「基本条例で決められている住民投票条例を作ってほしい、市民が参加しやすいように。
6分の1も、8分の1も高すぎると思う」

「6年前の議会で住民自治基本条例で可決された、(住民投票条例)検討委員会も条例でもって可決されつくられた委員会である、専門家も含めて検討した、自分で決めたことをあかんというのなら先に行ってほしかった。」

その他、「なかなか議員の意見を聴く機会がない、意見交換の場所ですが、高丘から参加するのに普通で840円、70歳以上で620円かかる、年金者にとって負担が大きい。
東で、真ん中で、西で参加しやすい場所でしていただきたい、議会の活性化にもつながっていくと思う」

「議案の採択で賛成や反対がある、出て行かれる人は棄権するわけですから、こういう理由で出ていきますと言ってほしい」

「請願に対して、私の立場はこういうことで賛成、反対と市民に明らかにしてほしい。」
等の意見が出ました。

今回全議員の参加ではなかったので、全員参加で分担し、市民の皆さんが参加しやすいように2か所3か所で行えるよう改善を求めてまいります。
by satosi5162 | 2016-02-13 22:07 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、太極拳2段


by satosi5162