明石市松陰保育所の運動会

a0194079_2319911.jpg
明石市立松陰保育所の運動会に行ってきました。
左の写真は0歳のかけっこ(よちよち歩き)です

a0194079_23225033.jpg



右の写真は3歳児のダンスとそのあと「ちびっ子忍者」跳び箱マット遊びをしていました。

a0194079_23242881.jpg

5歳児のパラバルーンです。大きく開いたバルーンの中に
0歳から4歳のお友達が順番に入って出ていきました。

保育所は、0歳児から6歳児まで一緒に生活をしています。
小さいクラスの子は大きいクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんにあこがれ育っていきます。
大きいクラスの子は小さいクラスの子に優しく声をかけ、
遊んであげたり、ときには身の回りのお世話をしてあげたりもします。
保育所では生活習慣を身に付けを、友達との付き合い方を、お互いを思いやる心を、学んでいきます。


今明石市では、幼保一体化に向けて来年4月から市内2箇所で
幼保の交流保育が行われようとしています、
具体的にどうなるのかこれからの話し合いによるところだと思いますが
説明を聞いて保護者の方からは、不安や不満の声が多く出ています。

市はもっと保護者の意見を聞き、疑問に答えるべきだと思います。
トラックバックURL : http://yuzumonaka.exblog.jp/tb/18776711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by satosi5162 | 2013-10-12 23:43 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162