マリンバデュオ・スプリングコンサート

マリンバデュオ・スプリングコンサート_a0194079_20223717.jpg

ふれあいプラザあかし西で開かれた
マリンバデュオ・スプリングコンサートに行ってきました。

筋肉が骨に変わる難病
「進行性骨化性線維異形成症(FOP)」
と闘う山本育海君を応援しようと
開かれたチャリティーコンサートです。
育海くんは3月に市立魚住中学校を卒業し、
4月からは市立明石商業高校へ進学します。

育海くんは、私が中尾保育所に勤めていた時
2歳から5歳まで保育所に入所していました。
夕方よく園庭で鬼ごっこをしたことを思い出します。

10数年ぶりにお会いするのですが、             
いっくん、育海くん、山本君、なんてお呼びすればいいのかな
なんて考えながら行ったのですが、「いっくんこんにちは」でした。

マリンバ演奏10曲と、みんなで唄いましょうが8曲で心温まるコンサートでした。 060.gif

   
会場で山本育海くんとお母さんが書かれた「神様からの宿題」(ポプラ社)
を購入し、一気に読んでしまいました。
生まれたとき、保育所に入ったったとき、小学校で、中学校で、
大勢の友達や支援者の方に助けられながら
成長している育海くんの思いと、お母さんの思いが綴られています。

育海くんが激痛に耐えているとき、
たださすってあげるしかできないと
、涙を流すお母さんに
「ママ大丈夫だよと」声をかける優しい育海くん

「いっくん頑張れ」と応援されている皆さんが
実は育海くんとお母さんから優しさを
わけていただいている。
どんな手伝いができるのだろうと
先生も生徒さんも一生懸命考えながら
多くのことを学び成長している。

いっくんを励ましているつもりが
実は勇気と感動を頂いているのは読者なのです
ノーベル賞受賞の山中伸弥先生との出会いも書かれています。

ぜひ多くの皆さんに読んでいただきたい1冊です。
Commented by bell-book at 2013-04-07 10:38
コンサート、とてもよかったですね。
私は市外に住んでいるのですが、町ぐるみでいっくんを応援しているのが、素晴らしいと思います。
明石北高校ボランティア部の方たちも、本当によい活動をされていました。
春のひだまりのような、いい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
Commented by satosi5162 at 2013-04-07 20:41
コメントありがとうございます。
私も息長くお応援させていただきたいと思っています。
明日は明石商業高校の入学式です。
いっくんもいよいよ高校生です。
晴れるといいのですが
by satosi5162 | 2013-04-06 22:02 | Trackback | Comments(2)

1955年生まれ,保育士、太極拳2段


by satosi5162