明石駅南再開発事業関連予算 反対討論

a0194079_5372963.jpg

            憧れの亀仙人、見事な虚歩です。ゆるんでいます。

さて9月議会も最終版にさしかかりました。
私は一般質問と、決算特別委員会建設企分科会ではJR新駅構想の今後の方向性について質問しました。、また今回上程された中心市街地活性化 明石駅南再開発事業関連予算について反対討論をしました。

反対討論抜粋
「今回のアンケートの中では
民間業者の事業なのに多くの税金をつぎ込むのはおかしい、
大蔵海岸、アスピアと失敗してるのに、また同じことになるのではと心配
多くの借金がある中で、アスピアなどの現在ある建物を充実し活用してほしいなどの意見もありました。
また駅南ビルについても、今の計画のように高く積み上げるのでなく、海、緑、歴史、文化の魅力が暮らしに溶け込むような開発に、など建設的な意見もたくさん寄せられていました。

6月に広く市民に知らされて、まだ4か月しかたっていません、
市長懇談会もまだ全部終わっていません。
多くの税金を使うのです、現在の案だけでなく、明石らしさの感じられる、ちがう案も提示するべきではないでしょうか。3択のアンケート結果だけでなく、より多くの市民の意見を聞いていただくことを願います。
市の財政が苦しい中、開発に多くのお金を使えば、どこかを削らなくてはなりません。
それが福祉であったり、教育であったり、又増税も考えられるでしょう。市民の生活はますます苦しくなります。97億円、あまりにも負担のおおきい現在の案には賛成できません。」
トラックバックURL : http://yuzumonaka.exblog.jp/tb/13763542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by satosi5162 | 2011-10-07 08:29 | Trackback | Comments(0)

1955年生まれ,保育士、中尾保育所,松蔭保育所勤務 、新婦人の会明石支部常任委員、明石市女性団体協議会委員、明石市都市計画審議会委員、谷八木子ども会副会長等歴任、現在 明石市議会議員  太極拳2段


by satosi5162